人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱきら家の植物(とネコ)観察日記です。


by pachirag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とっておき☆

それは10日ほど前。晩秋の昼下がりのことです。
用事と用事の合間に、ちょろっとした空き時間ができまして、
自宅から3駅先にある大きなホームセンターへ、種の物色にまいりました。

ここは、近所の西友の園芸コーナーよりも大きくて、種や苗や観葉植物も、
ちょっとした園芸専門店並に充実しているのです。

秋まきの種は春まきに比べて種類も少なく、どこへいっても、
春~夏の間よりも売り場が縮小されているのはお約束。
それでも、さすがに大きなホームセンターだけあって、ちゃんとラック2つ分の
種が用意されています。

へぇぇ~、けっこうあるモノなのね~。
でも、あるのはネギ、ホウレンソウ、ハツカダイコン、レタスなど、
限られた野菜の品種違いばっかり…。

と、そのとき。
カンゲキと落胆の相半ばする心持でラックを眺めていぱきらの目に、
やけにポップでハイテンションなパッケージの種が飛び込んできました。

これ!!
とっておき☆_b0084596_2256455.jpgその名もミックスフラワーガーデン。その名の通り、いろいろな花の種の詰め合わせ。
一袋の種から、色とりどりの花ができます。
しかも、どんな花が咲くかは、春がやってきてからのお楽しみ。

……な、
なんか、楽しいぞ!!

何ができるかわからない。というポイントに、ぱきらは激しくときめいた!!
次のシーズンにできる種を撒くなんて気の長いこと、わしにゃできないワ。と、それまで確かに思っていたのですが、そんな不満もどこへやら。春が楽しみなんて、ステキじゃないの~♪などと、一瞬にして主義主張変更。

さらに、もうひとつ。

とっておき☆_b0084596_236920.jpgこちらはワイルドフラワーミックス
つまりは野の花詰め合わせ。

道路沿いや河川敷や、団地や公園の隅などに、雑草の代わりに植えられている、アレです。「乾燥に強くグラウンドカバー向きの丈の低い一年草と多年草」の混合だそうです。次々にいろいろな花が咲くので、長期間楽しめるのだそうです!!
しかも、プランタもOKと書いてあります!!

こ、これまた……

楽しそうです!!

更なる胸のときめきを、押さえられないぱきら。

この種は、普通の野菜の種よりちょっと割高で、300円します。
野菜の種なら100円~200円弱で買えます。
すぐさまサイフと相談。
そうだ~。今日はちょっと物色♪だけのつもりだったから、お金持ってないよ~。
さっき昼ごはん食べたら、所持金250円になっちゃったんだよ~。

近くに銀行はないし、かといって後日で直して買いに来るのも大変だ。
……クレジットカード、出動か……!?

2,3分もの長きにわたる沈思黙考の末、ぱきらは心を決めた。
買っていくのだ!!

300円でカードを使うのはどんなものかと、その辺にあったネギやハツカダイコンや
チンゲンサイの種も一緒に買うことにして、ホクホクとレジへ!!
幸せな気分で種を抱えて、次なる仕事へ向かうぱきらでした。

※ 使い道が分からん! と言っていたハツカダイコンが、ぱきらの庭に登場したのは、
  このようないかんともしがたい不慮の出来事のせいなのでした。

種のその後は、次回へ!!
by pachirag | 2007-11-27 23:29 | 花たち