人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱきら家の植物(とネコ)観察日記です。


by pachirag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とっておき、発芽♪

さてさて。
そんなこんなで、3駅先のホームセンターから300円で購入されて
ぱきらんちにやってきた、雑草ミックスフラワーの種たち♪

やってきた翌日の、今シーズン一番の寒さの日に、
ベランダのコンテナに撒かれることになったヨ!

まずは、ミックスフラワーの皆さん♪
とっておき、発芽♪_b0084596_115403.jpg
おお!!
本当に、いろいろ入っているのだ!!
とっておき、発芽♪_b0084596_118575.jpg


お次は、ワイルドフラワーの皆さん。
とっておき、発芽♪_b0084596_1164831.jpg
何が入っているか分からないけれど、
こちらもいろいろな種がごっそりぎっちり……
とっておき、発芽♪_b0084596_1211473.jpg

……って、みんな同じじゃん!!

危ない危ない。重力の関係かなんかで、同じのばかり出てきました。
やり直し!!
とっておき、発芽♪_b0084596_1262520.jpg

ホラ! いろいろ……は? やっぱり同じのがいっぱい……?
イヤ、あれですよね、大きいから目立つだけですよね……??

そうだって、言ってください!!

ともかく。

撒きました!
すじ撒きにするが良いぞ、と種の袋に書いてあったので、すじ撒きにしました。
薄く土をかけるが良いぞ、とも書いてあったので、ちょろっと土をかけました。

でもって、
お花畑はまだかなまだかな~♪
と待つこと1週間。
来る日も来る日も極寒の日々が続き、待てど暮らせど芽は出ず…。

その間に、同じ日に撒いたハツカダイコン、発芽。
エンドウマメ、発芽の気配。

ミックスフラワー&ワイルドフラワー、音信不通……。

土は薄くかけただけなので、土の隙間から種が顔をのぞかせている。
さては、土布団が薄すぎて、凍えてしまったか。
小さな種などは、日夜ベランダに出没する鳥さんたちに食べられてしまったのではないか。
イヤそもそも、発芽率50パーセントなどという高尚な植物は、
ぱきらなぞ下賤のモノの庭はお気に召さなかったのか。

連日、帰宅は夜遅く。
暗く寒いベランダに出て、窓から漏れるわずかな灯にコンテナをかざすこと、10日。

そして。10日後。
ついに、ワイルドフラワーのコンテナに、緑のモノが……!!

とっておき、発芽♪_b0084596_233533.jpg

なんか、出てきてる……!?
ぱきらの庭に、いろんな花の芽が……!?

歓喜にむせび、サンバのリズムで小躍りするぱきら!!
芽が出たぞ~! 芽が出たぞ~!!

なんか分からないけど、出てきてるぞ~!!
あとは、この芽が無事に育ってくれることを祈るばかり!!
何の花が咲くのかな~。色とりどりにキレイな花だといいな~。

ベラドンナとかトリカブトとかハエトリグサとかゲンノショウコウとかだったら、どうしよう~♪

夢ふくらみまくりの、秋の終わりのベランダでした。
by pachirag | 2007-11-29 23:59 | 花たち